〜ジュエリーコンシェルジュ原田の宝石コラム〜
宝石の価値判定の最前線で働いてきたジュエリーコンシェルジュ原田が
世界のジュエリー業界の動向についてご紹介いたします。
仕事柄、世界中のブランドのケースを見ることが出来ます。
伝統があり、強いブランドに共通することは、以下の3つの点です。
①ケースのスタイルを簡単に変えない。
②外箱の色(ブランドカラー)は変えない。
③常識的なサイズ
ブランド力が弱かったり、ブランドになりたい会社のケースは反対のケースが多いのが事実です。
①頻繁にケースのスタイルを変更する。
②外箱の色(ブランドカラー)が決まってなく、目新しさを優先する。
③ケースが異様に大きい。
「継続」は力です。
ブランドは1日にして成らずです。
面白いのは、ロンドンのブランドのケースです。
このように平たいケースで、どちらも同じブランドかと思うほど似ています。
アンティークのケースの形状が平たいので、それを引き継いでいるものと思われます。
ケースにもお国柄があるのが興味深いところです。