原田コラム

2008/10/07

ケースから見えるブランド力

〜ジュエリーコンシェルジュ原田の宝石コラム〜
宝石の価値判定の最前線で働いてきたジュエリーコンシェルジュ原田が
世界のジュエリー業界の動向についてご紹介いたします。

 

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仕事柄、世界中のブランドのケースを見ることが出来ます。
伝統があり、強いブランドに共通することは、以下の3つの点です。

①ケースのスタイルを簡単に変えない。
②外箱の色(ブランドカラー)は変えない。
③常識的なサイズ

ブランド力が弱かったり、ブランドになりたい会社のケースは反対のケースが多いのが事実です。

①頻繁にケースのスタイルを変更する。
②外箱の色(ブランドカラー)が決まってなく、目新しさを優先する。
③ケースが異様に大きい。

「継続」は力です。
ブランドは1日にして成らずです。

面白いのは、ロンドンのブランドのケースです。

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このように平たいケースで、どちらも同じブランドかと思うほど似ています。
アンティークのケースの形状が平たいので、それを引き継いでいるものと思われます。
ケースにもお国柄があるのが興味深いところです。